長く続けるコツ

ダイエットは「長続きさせる事」が重要

ダイエットを成功させるには「長続きさせる」事が重要ですが、ダイエットには強い意志と我慢が求められる事がほとんどで、なかなか続けられずに断念してしまった方も多いでしょう。

人間誰しも苦しいことや我慢が求められる事を長続きさせることは難しいですから、出来れば楽しく続けられることが一番ですよね。

置き換えダイエットは比較的気楽に取り組めるダイエット法ですが、やはり毎日同じ物を食べ続けていると、時々うんざりしてしまうものです。

置き換えダイエットも長続きさせなければ効果が出ませんから、長く続けるためのコツを紹介します。

長く続けることが重要です

「臨機応変」でストレスを溜めない工夫を

置き換えダイエットは、食べる量が少ないことよりも、同じ物を食べ続けることがつらいダイエットなので、続けるコツは、同じ物ばかりを食べ続けないような工夫をすることです。

具体的には、数日ごとに食べる物を変えていく、最初から置き換えダイエット食品を数種類にしておく、温かい物や甘い物をうまく取り入れる、定期的に味や歯ごたえを変えて変化をつけるなど、とにかく飽きないようにします。

それ以外にも、「1日3食のうちどの1食を置き換えるか」というのも、置き換えダイエットをうまく続けるためには重要な問題です。

本当は夕食を置き換えるのが最も効果的なのですが、たまには外食をしなければいけない時もあってなかなか計画通りにはいかなかったり、仕事の付き合いや友人とのランチなどで、決めた食事を置き換えダイエットに出来ないこともあります。

人との付き合いの楽しみまで我慢すると、かえってストレスになってしまうので、そんな時は翌日の置き換え食を1食から2食に増やしたりするなど、臨機応変に自分なりのアレンジをしてみましょう。

他にも、置き換えダイエットと軽い運動を組み合わせると、効果が高まるうえに、よいストレス解消にもなるので、置き換えダイエットによる基礎代謝の低下を防ぐためにも、ウォーキングなどを一緒に取り入れるのがオススメです。

このように、なるべく自分の精神と体に負担をかけないようにダイエットを行うのが、長続きするコツと言えるでしょう。

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